~この世の中に同じ人は一人もいない~

こんにちは!!

今回は期間をあけずに更新できました(^^)/

 

 

今回テーマとして書こうと思っていることは

「この世の中に同じ人が一人もいないということ」です。

 

いやいや、当たり前だろ。って思いますよね?(笑)

 

そうなんです。

これは当たり前のことなのですが、このことをしっかりと理解しているかどうかで周囲の人との関わり方や自分の在りかたなどが大きく変わってくると思います。

 

つい先日私は美容院に行った後、一人で栄にショッピングに行ってきました。

休日に栄に行くのが久々だったこともあり

栄って休日こんなにも混んでたっけ!!?と思わされましたΣ(・□・;)(PARCOの中ひとひとひとひとひと、、、、、、、って感じでしたよ。)

一人で行ったため、喋り相手がいないのでたくさんいる人をいろいろ見ていました。

ほんとにいろんな人がいるなぁと感心しました(いや、おやじかよ。って感じですよね💦笑)

 

すごくミニのスカートをはいている人、髪の色が緑の人、ピアスが耳がちぎれちゃうんじゃないかっていうぐらいたくさんつけている人、雑誌に載っていそうな細くて綺麗な女性や左右ちがう柄の靴下を履いている人など、、(わざとだったのかはわかりませんが、、笑)

 

 

今例にあげたものは外見だけでしかありませんが、これだけでもいろんな人がいることが分かります。外見だけで人を判断してはいけませんが、価値観の違いは服装やメイクの仕方で何となく「自分と似ているな」と分かると思います。

この一人で栄に行ったことにより、いつも感じてた「世の中にはいろんな人がいるんだな」という気持ちにさらに引き込まれ、考えるようになりました。

 

まずは普段の自分について

 

私は普段生活していて、気後れすることがたくさんあります。

こんなことはあまり友達にも話せないのでここで書いてみようと思います。

「あの人は仕事が早くて明るいのに、私は頑張ってはいるけど仕事は及ばないし静かであまりハキハキとしていないなぁ」とか「いつもメイクがうまくてスタイルが良くて自分の意思をはっきりといえる人ってみんながあこがれるよなぁ」など

 

人のいいところ、自分のあこがれがとても目について、それをすぐに今の自分と比べてしまいます。すると当たり前ですが

 

どんどん自分に自信がなくなるのです。

 

「私なんかがこんな素敵な人と話してていいのだろうか」

「私はあれもできないし、これもできないし、役に立っているのかな、、」

「私とLINEしてくれている人はめんどくさいと思っていないかな」などホントに自分のいいところが一つもないように感じることが多々あります。

 

みなさんはこれを読み、きっと不快になってしまったと思います。本当に申し訳ないです。ただ私の心の内を素直に言葉にしてみたかったので今回は書かせていただきました。

私は慰めてほしいわけでも誰かに認めてほしいわけでもありません。

自分に自信が持てないのは「自分が努力していない証拠」だと私は考えています。

自分が”少しでも頑張っている”と自信をもって言えるような行いをしていれば

そこだけは

 

自分を誇ることができます。

自分を認めることができます。

自分を好きになることができます。

 

きっと今の私は頑張れていないのだという結論にいきつきました。

 

 

この自分の中の結論に、栄で見かけた多くの人から受けた刺激を加えてみますね!

 

私は自分に自信が持てません。メイクも下手で髪の毛もうまく巻けないし、ファッションセンスもなく足も太くて外見がイマイチな上に、話もうまくありません。

いいところなんかひとつもない。

 

でも、冷静になって考えてみたらそう思っているのは自分だけなのかもしれない。と思えるようになりました。

 

栄でたくさんの人をみて、少し変わった服を着ている人が堂々と歩いている姿とってもかっこよかったなぁ。メイクがきめきめでなくてもにこっと笑って接客できる人って人を幸せにすることができるんだなぁ。と感じたことを思い出しました。

 

 

有名な言葉「みんな違ってみんないい」という言葉が頭に浮かびませんか?

その人にはその人にしかないいいところがあると私は思っています。

どれだけ周りの人からの評判が悪くてもその人もその人らしく一生懸命生きてるのです。私はそのいいところを見つけて今後その人のためになるような声掛けや関り方ができたらいいなといつも思っています。

 

どれだけ他の人から評価されていなくても自分だけはその人のいいところが分かるんだと。誇って言えるぐらい私は関われた人全員に対して尊敬の気持ちがあります。ほんとに人には絶対にいいところがあるのです!!!

そして人のいいところを見つけると自分も幸せな気持ちになれるところもいいことだと思います。

 

みなさんも是非

周りの人の、友達の、先生の、親のいいところを見つけてみてください(^^)きっと幸せな気持ちになれますよ♡

 

自分と価値観が違うから嫌い。合わない。と決めつけてしまっては自分が成長できません。自分自身が成長するためにも多くの価値観を知り受け入れることが大切です。

少しでも多くの方の心に響いていると私自身書いていて本当に良かったと思えます。

 

 

私はこのようにたくさん頭を使って考えるときは

miwaの曲をよく聴きます。背中を押してくれる歌詞だったり、とことん悲しい気持ちに浸れるメロディだったりと本当に素敵な曲がたくさんあります(^^)/

今の私のお勧めは

・We are the light

・don't cry anymore

・321

・Faith

・結-ゆい-

・Delight

・chAngE            などです!!!挙げ始めたらきりがないので、ここらへんで(笑)

 

 

自分が素敵だなと思う大人に少しでも近づけるよう日々精進していきたいですね!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました✨