考え方改革

こんにちは!!!

 

みなさんは普段の日常生活でどんなことを考えてすごしていますか?

 

私は最近よく将来のことを考えています。

そして考えすぎて勝手に不安になってしまうのです(笑)

将来の夢がないこいうことに対しての不安があまりにも大きいのです。

 

 

 

そしてつい先日久々に母と一緒に夕食を食べることができたのでこんなことを聞いてみました。

私「ねぇ、将来やりたいことがないし、目標がない今がすごく不安なんだよね。お母さんはこんな風になったときどうする?」と。

すると母は

「そんな将来のこと考えたことなんてないよ。今を、明日を楽しく生きていくことしか考えてないからな~~。でもこうやって今生活できてるし心配しなくても何とかなるよ!!」と答えました。

 

私はこの返事をきいて「確かにそうだよね、、」とも思いましたがやっぱりきれいごとのようにも聞こえてしまったのです。

そんなになにも考えずに生きていくことって不安じゃないのかなとか、それでうまくいく人って運がいい人なんだとか、、、。

私の母はハッピートークトレーナーという仕事をしていて、言葉の大切さについて小学校などに出前授業などに行き教えているということもあり、考え方がとても楽観的で発する言葉もいつも明るい言葉ばかりなんです。

 

正直私と真反対すぎて怖いぐらい違うんですよね(笑)

 

 

私って根がとことんネガティブだからか(あ、おやじギャグみたいになってる笑)

考えなくてもいことをとことんたくさん考えてしまうんです。

でもみなさんもそういう時ないですか??

こんなこと考えても無駄なのに。って時。

 

 

きっとだれにだってそういう経験人生に一度はあると思うのですがどうやってその謎の悩みから抜け出しているのか教えてほしいです!!!!!!(切実に)

 

 

私は信頼している友達にとことん聞いてもらっています。

昔からよく人に相談していましたがその時は闇が深すぎてちょっとキツイって言われちゃいましたけどね、、(中二病ってやつだったのかもしれません汗)

 

 

でも今は何でも聞いてくれる友達ができました。

高校でこんな出会いがあるなんて正直思ってなかったから驚きです。

男の子の友達なんですがなんでも聞いてくれるんです。私のくだらない悩みを。

そして普段はきつい性格なのに聞いてくれる時は優しくて、、

これは私の勝手な想像なんですが

きっとその人も過去に何かつらい経験をしたのではないかと

 

 

 

 

 

人ってつらい経験をして初めて優しくなれる気がするんです。

もとから優しい人もいるかもしれませんが

真の優しさは辛さを知ってこそ身につく。と私は思います。んーー。いいかえると優しさを知るために辛さを感じるのかもしれませんね。

 

 

とっても話題がずれてしまいましたね(笑)

 

 

 

私が言いたかったことは将来をただ漠然と不安に感じるのではなく

今の自分にできることを頑張り、やりたいことを見つけていけばいい。ということです大丈夫(^^)/

(少し自分に言い聞かせている部分もありますが、、笑)

 

少し前に恩師に「同じ時間生きているなら悩んでいるより、楽しく生きた方が得だぞ」といわれたことを今ブログを書いていて思い出しました!!本当に今は心からそう思えます。

 

 

 

 

 

こんな私のような同じ考え方を持っている方、またはそんな風に考えたことなんかないよという方いろんな人がいるとは思いますが、そのたくさんの考え方を私は知りたいです!!!!!!!

 

最後まで読んでくださったそこのあなた!!!!!!!

ぜひ感想をコメント欄にお願いいたします(。。)

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!